JUGEMテーマ:日記・一般


急激に後ろ足が弱っていた我が家の愛犬

日に日に弱っていくのがわかり散歩中にも

バランスを崩して倒れてしまうほど

少しの段差でも歩くのを嫌がるようになっていました


見た目にも筋肉量が明らかに少なくなっているのが

わかりました。。。

もう歩けなくなるのも時間の問題かも・・・・

なんて思っていた頃。。。

獣医さんに相談して出されたサプリメントを

与え始めました


最初の1ヵ月は何の変化もなかったのですが

2ヵ月あたりから、少しづつ元気になり始め

3ヵ月が過ぎた今では、補助のハーネスがなくても

元気に自分の足で力強く歩けるように

今ではあんなに嫌がっていた段差もジャンプ出来るように







ただ、獣医さんの話では、どの犬にも効果があるわけではなく

ここまで回復するのも珍しいそうです。

このまま、家族で様子をみてみます
 

JUGEMテーマ:日記・一般

最近、実家付近で野良猫がせっせと子育てをしています

子猫の可愛さに顔がほころびます

ショコラが子犬の時を思い出します

昔はあんなに小さかったなぁ・・・なんて

最近は後ろ足が弱ってきているので、

ハーネスで補助をしながらの散歩です

犬用の介護用グッズもたくさん出ているので

出来る限り歩けるうちは歩かせてあげたいです

大型犬は小型犬より寿命が短いと聞きますが

出来るだけ元気で長生きしてもらいたい



JUGEMテーマ:日記

お花見に行かれましたか?

私の実家では桜が近場で咲いてるので、

散歩がてらショコラと一緒にお花見です

といっても、花よりだんごの愛犬ですが・・・・

後ろ足のリハビリに散歩の回数を増やしています。

獣医さんから処方された血行促進のサプリも飲んで

いますが、調子の良い時と悪い時の差が気になります。




 

JUGEMテーマ:日記・一般


 我が家のショコラも12歳になり

おじいちゃん犬です

近頃、後ろ足の筋肉がやせ細ってきて

昔のような力強さがなくなってきました


それでも、食欲だけは衰えていません

下の写真は、「おやつ欲しい」という顔です

JUGEMテーマ:日記・一般
 

雨が続きますが、晴れた日には毎日

我が家のショコラは、「日陰に連れて行って!!」

と吠え続けます

これから迎える暑い日、毛皮は厳しいよね

ここは、家と車庫の間で、日陰と日向が調度いい

具合にあるので、毎日ここに来たがります




こっそり様子を見に行くと

上半身は日向で下半身は日陰という

面白い日光浴をしていました

ただ、この隙間ではお客さんに気づかれずに

通り過ぎられるので少し寂しそうですが

曇りの日で日差しがあまりなくても、やっぱり

ここが良いみたいです


JUGEMテーマ:地域/ローカル

町を歩いていると、目の前に大木がある!!
「危ない」っと思ったら犬が横になって寝ていた。
危うくひっかかるところだった・・・
「それにしも、のんびりした犬だな〜まだ寝てる」っと思いながら
町をぶら〜と約1時間歩いてまわって、また同じ場所で
同じ格好でまだ寝てた
平和だな〜〜〜
写真撮られても気づかない・・・




JUGEMテーマ:日記・一般

 先日、お客様に「ショコラちゃんは元気ですか?」と
ありがたい事に心配して頂きました。

そういえば、ブログをたどってみると
ショコラ療養中から更新していなかったので今回、
ブログ用に写真を撮ってきました。

が・・・・

また、これが難しい・・・・
じっとしていないし。。。

飼い主と一緒で写真写りが悪い(笑)
温かい目でご覧になって下さい。


1枚目


「その向きは逆光だから、こっち向いてくれる?」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



反応無し。


無視。



こっちを向こうともしない。






それにしても、ショコラちょっと太った????


背中がやけにたくましいけど・・・・・

母に言わせれば「冬の毛がモコモコしてるから」・・・とのこと。


気のせいかなァ。(?!?!)


2枚目

「はい!!!!そのままっ!じっとして!!!」


「・・・・・・・・」


パシャッ




「何で目を閉じるかな〜〜〜〜〜〜」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「もう一枚いってみよう!!」



3枚目

パシャッ




「りりしい〜!!(笑)よく出来ました♪」





JUGEMテーマ:日記・一般
 ここ一週間ぐらい、ずっと体調が悪かった我が家の愛犬ショコラ
日に日にひどくなっていく症状に先日、ついに病院に連れて行きました
なんといっても子犬の時以来の病院&車に乗せるので
本当に嫌がって苦労しましたが、そんな事言ってられない非常事態に
無理やり車内に押し込んで、暴れるショコラを必死に押さえながらの移動でした

なんとか無事到着した病院で、注射と飲み薬をもらって一安心
症状も少しづつ良くなってきているのでホッとしました〜

ちなみに、体重を測らせてもらったら29キロありました
先生に、もうちょっと痩せさせましょうね〜と言われ
かわいそうですが食事量も減らしてダイエット開始です
大型犬は寿命が短いそうで、ショコラも今年で11歳
もう前と同じような食事量は胃に負担がかかりダメだそうです
あと4キロ痩せるのが今の目標です

ただ今、療養中です
お気に入りのタオルを離しません

JUGEMテーマ:日記・一般
 私の犬好きを知っているゲストの方が可愛い写メールを送ってくださいました
ありがとうございます〜
スッポリとおさまっている所が愛らしい
(我が家のわんこには考えられないサイズです)
マロっぽい眉毛がいいですね〜

そして最近我が家の愛犬ショコラの幼少期にそっくりの写真を見つけたので
思わずブログに載せてみました(下の写真)
こんな時もあったのか
と思える程大きく成長した今
近ごろ30キロあるショコラを持ち上げて筋力トレーニングをしています
といっても重たくて後ろ足は持ち上がらないですけど

JUGEMテーマ:日記・一般
我が家の愛犬ショコラは、ゴールデンレトリバーとラブラドールのミックスなので大きいです
2本足で立ち上がると私の首ぐらいまでの高さだし、体重も約30キロぐらいあります

ある日の散歩道
遠くから3、4歳くらいの女の子が不思議そうな顔で「・・あれ・・いぬ???・・・」と一言
今まで見た犬のサイズではなかったのでしょう、、、犬だか何だか解らない様子

そしてまた違う日に
今度はまた3,4歳ぐらいの男の子が不思議そうな顔で「・・・・・・うし・・・・」と一言
どうやら少年には私が牛を散歩させているように見えたらしいフフフ


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今夜のレシピ

本のリサーチ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM