JUGEMテーマ:日記・一般

息子はすでに、おしゃべり上手になってきていますが、
子供がしゃべり始めたら聞いてみようと思っていた
「体内記憶」についてのお話しです。

「体内記憶」とは文字通り、お腹の中にいた時の記憶です。
聞くタイミングは、相手の言っていることが理解できて、
自分の思っていることもお話し出来るようになる2〜4歳に聞くと良いみたいです。
ただ、あんまり頻繁に聞くと子供が話を作ったりするかもしれないので、
チャンスは数回しかないそう。
子供がリラックスできて、お話しに集中してくれる時間がベスト。

私もそろそろ、聞いてみてもいいんじゃないかと思う時期まで待ってみました。

お布団に入ってリラックスしている時間を狙って、
「お腹の中にいた時のこと覚えてる?」と聞くと
「うん」と答えてくれました。

「お腹の中で何してた?」と聞くと
「こうしてた!」と足をキックする振りと、体育座りの動作をしました。

「お腹の中にいた時、何か見えた?」と聞くと
「真っ暗で何も見えらんかった」と答えてくれました。

すごい!本当に覚えてるんだ!っと鳥肌ものでした。
これを聞いた時、人間の神秘的な部分に触れられた気がして感動しました!

今はもう「忘れた〜」と言っているので、
限られた期間にしか引き出せない記憶なのだと思います。

まだお子さんが小さい方はコミュニケーションの一つとして
一度聞いてみてはいかがでしょうか♪









 

JUGEMテーマ:日記・一般

ゴールデンウィークに渋滞覚悟のお出かけをしました♪
といってもスムーズに目的地まで着いて
帰りもほぼ渋滞に引っかからずに家路につくことが出来ました。

子供が遊べる場所は、あんまり知らないのでお客様に教えて頂いた
「さぬきこどもの国」へ行ってきました。
ここは飛行機の離発着が間近で見れることもあり息子も大興奮
飛行機と電車も展示してあり、実際に乗れるのでさらに喜んでました!


飛行機を見ているの写真ですが、実際にはフェンスの向こう側にちらっと見える
滑走路を走って飛んでいくので迫力あります♪



美味しいうどんも食べて大満足の旅行に☆

日差しもきつかったので日焼け止めをしていたのですが
まさかのデコルテを塗り忘れてその部分だけ赤く日焼けしました(汗)

帰ってきてから、まだ熱を持っていたので応急処置として冷蔵庫で冷やした
ローションパックで鎮静。その後、保護クリームを塗っていたのでひどい状態には
ならなかったです。

サロンで販売している化粧水・保護クリームを使っているお客様は
鎮静と抗炎症・保湿力を高めてくれる作用があるので、
「うっかり日焼けしてしまった!」という方はこの方法で対処してみてくださいね。




 

JUGEMテーマ:日記・一般

もうすぐ2歳になります。
今まで出来なかったことが、急に出来るようになったりと
成長に驚かされることが多いです♪

例えば、レゴブロックの人形を車に乗せれなかったので
私が手伝ってあげてたのですが、
ある日見てみると、まさかの2人乗りをさせていたり。



相変わらず、乗り物が大好きなので
車で運転中に、乗り物を見つけると大声で教えてくれます。


今は、働く車シリーズに興味津々です。
「ダンプ!!」
「リフト!!」
「コンバイン!!」
どんどんマニアックな領域に入ってきています。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

5月の休日に「イングランドの丘」に行ってきました。
これまた、古い記事です。。。

最近の息子はとにかく外で遊びたい!車が大好き!
週末私が仕事の間、おじいちゃん、おばあちゃんが見てくれるのですが
その間、一緒に畑に連れて行ってもらったり、車の運転席で
ハンドルを握らせてもらうのが大好きなようです。
毎回30分くらいは楽しそうに乗っています。
そして、ようやく離れたかと思ったら、また乗ってみたりの繰り返しです。

イングランドの丘に行って、アンパンマンの車を見つけて大興奮!
ずっと占領してました。
周りに子供がいなかったのが幸いで、これまた小一時間くらいは遊んでいました。

家に帰ると、おもちゃの車に乗って、ものすごい速さで乗りこなし、
たまに、正面衝突してきます。
そして乗り物の本を持ってきては、一つ一つの名前を聞いてきます。

日々、元気にすくすく成長してます。
しかし私の体力はいつまでついていけるのか・・・・











 

JUGEMテーマ:日記・一般

毎朝、空が薄明るくなってくると同時に息子が目覚めます。
ニワトリのように(笑)
体内時計はバッチリ正確ですね。

そして、なかなか起きない私に痺れをきらし髪の毛を引っ張られて起こされます(汗)
なので爽やかな朝の目覚めとは程遠くなっています。
まったく目覚まし時計が必要ない。時間がくれば怪獣が起こしてくれます。
暖かくなってくると、起きる時間も早くなってくるのですよね。
お蔭で、私もめちゃくちゃ早起きとなりました。

早起きは三文の徳と言いますが、実際早く目覚めると
午前中に一通りのことが片付いて、午後は余裕をもって仕事もはかどるんですよ。
それに、早起きの人はストレスにも強くなるそうで、確かにいいことが多いよう。

日が暮れると眠たくなるので早寝になる。
お肌のゴールデンタイムには夢の中なので美容にもいいですね。
でも素直に喜べないのは起こされ方が最悪なせい・・・・

 
「パフェひと口ちょうだい」の写真☆





 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

桜が咲き始めたころ、気持ちのいい天気だったので
子供の散歩がてら洲本城に行ってきました♪

春休みだったのもあって、想像以上に人が多くて
驚きました(^_^;)
広い敷地なので、のびのびと走り回って終始ご機嫌な
息子でした。



木に隠れてしまいましたが、ちゃんと息子の後ろに旦那さんが
ついてます☆

JUGEMテーマ:日記・一般

親バカな情報ですが、息子のお肌が美しすぎて

いつも見とれてしまいます(*^_^*)

毛穴が見えない〜キメ細かい〜ハリ弾力すごい〜

毎日、顔にクリームを塗るのをすごく嫌がりますが

赤ちゃんのお肌は繊細なので、すぐにトラブルに繋がります・・

日頃のお手入れでトラブル回避です!

こんなにお肌キレイで女の子だったら良かったのにね、と皆に言われます☆

が。。。。


今の時代は男性でも美容に関心を持つ時代!

メンズ専用エステまである時代です☆

数年前に比べて男性用の基礎化粧品も驚くほど増えています。

もはや美容に男女の境界はありません(^o^)



 

JUGEMテーマ:旅行

毎日、予想以上の暑さが続きますが

夏休み前の一足先に、家族旅行に行ってきました。

どこが良いか考えて、子供も興味をそそられる場所で、

車で行ける所がいいなということで、

話し合った結果、和歌山に行ってきました。


のんびり温泉にも入って日頃の疲れも癒せました。

近頃はシティホテルより日本らしい旅館を好む傾向に

少し落ち着いてきたのかな。。






アドベンチャーワールドでは、パンダTシャツを

記念に買いました〜




まだまだ小さいながらも、息子はしっかり動物達に興味を示していました。

そんなに暑さが、ひどくなかった時期だったので

のんびり、ゆったりと観光できたので行ってよかった〜。

息子にとっては初めてのお泊り旅行。

こうやって小さな世界から、少しづつ広い世界へと広がっていくんだね。

今は、息子を通して第二の人生を歩んでいるような気持で

毎日、当たり前の小さいことから新鮮で楽しくてしかたない!!










JUGEMテーマ:日記・一般
 
今までオムツサイズMだったのですが

ついにLサイズに変更する時期がやってきました



さっそく友人に頂いたLサイズのオムツケーキをバラす時が。。。

Lサイズはまだ先かな〜なんて思っていたら

案外早くその時がやってきました☆☆☆

改めて成長を実感します♫






息子はいち早く、写真に写っている

ハチのおもちゃで遊んでいました。


暑い時には、冷蔵庫で冷やすと、

ジェルの部分が冷えて涼めるおもちゃだそうです★スゴい★

最近のお気に入りはテレビのリモコン♪


とにかく、リモコンを見つけるとモグモグと噛みたがります。

前歯も生えてきているので、歯が気持ち悪いのかな〜



JUGEMテーマ:日記・一般

子供の成長は早いもので

産まれてから、数か月で身長が15センチも伸びています

人生の中で、こんなに急成長するのも今だけなのですよね。

そんなわが子を見て、ヒザ痛くないのかなと、思ってしまう。

ちなみに検診では順調ですとのお墨付き


笑うと、まだ歯がないので歯茎だけが見えるんですが、

それも今だけの貴重な瞬間です


歯がないといえば、

年をとって歯がなくなって歯茎だけに

なってしまうと、口元がシワシワの梅干しみたいになってしまいます。

でも、赤ちゃんも歯がないにも関わらず

パンっと弾けるようなハリと弾力、みずみずしい皮膚のお蔭で

あの見た目の若々しさをたもっているのです
(もちろんそれだけではないですが、大きく関わっています)

面白い実験では

80代と、20代の女性のおしりの肌を比べてみると

ほとんど差がないことがわかりました。

それほど日光にあたると皮膚老化がすすむんですね。

なので、紫外線対策はしっかりとしておきたいです。


そんな、ハリと弾力の皮膚力を最大限に引き出すお手伝いをするのが

新しくメニューでとり入れているフェイシャルになります

興味のある方はキャンペーンをご覧ください。



2ヵ月の時の写真ですが、う、うらやましすぎるこの肌

キメも細かくてもちもち肌

産まれた時から髪の毛ふさふさで、すでに3、4回カットしています

こんなにカットする赤ちゃんもいないだろうな。。。下手でごめんね。









 


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

今夜のレシピ

本のリサーチ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM