JUGEMテーマ:日記・一般

 

沖縄でのお正月はポカポカ陽気に恵まれました。

24度の日もあって、その日はさずがに暑くて半袖・タンクトップの方もチラホラ。

爽やかな風が吹き抜けて、気持ちのいい毎日にとても癒されました。

 

沖縄の方はこんな陽気でも寒いみたいですね。

那覇空港到着から現地の方との気温差を感じました☺

こんなに暖かいと帰りたくなくなりますが

初日の出も見て、年始からしっかりと充電することができました♪

 

 

那覇空港は、到着便と発着便で大渋滞!

次から次へと途切れることなく飛行機が頭上を通っていきます。

私たちの便も、渋滞により到着が1時間遅れるというハプニングも。

 

 

 

ツリーハウスに息子が大興奮。

次から次へと他の子供達も集まってきました。

私もつられて一緒に登ってみる。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

沖縄のお土産を頂きました♪

離島ではまだ日中は暑いぐらいで、海で泳げるようです海

あんまり寒くなってくると、暖かい所へ行きたいなぁ。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

さすがに毎度毎度、日差しの強いリゾート地に行くと日焼けが気になります。
それに海で泳ぐとなれば、より一層焼ける確率も高くなりますので
今回は飲む日焼け止めを試してみました。

もちろん塗る日焼け止めも使います。
W効果で全然焼けませんでした♪
ここぞという日に使うのがおススメです。
内と外の両方からのアプローチで、日焼け対策のかなり強い味方になってくれます。

ファーンブロックというシダ科の植物からつくられているのですが、
強力な抗酸化作用によって日差しによる日焼け、細胞死、DNAのダメージを少なくし、
尚且つ素早くお肌を修復してくれます。
これからは、飲む日焼け止めがたくさん出回るんじゃないかと思います。

まだあまり知られていないので、通販でしか売っていませんが気になる方はお試し下さい☆

JUGEMテーマ:地域/ローカル

沖縄の宮古島へ行ってきました♪
ここは東洋一美しい海と言われていて、世界でも有数のダイビングスポットです。
夏の間は、関西空港から2時間半ほどで直行便が出ています。

今回はシュノーケリングだけでしたが、それでもたくさんの魚を見る事ができました☆
ウミガメやディズニーの「フィッシング・ニモ」でおなじみのクマノミも発見しました〜
久しぶりに海に入ったので、海に入った何とも言えない感覚を思い出すことができて
最大限にリフレッシュできましたハート


ハッとするほど、素晴らしくキレイな海海



ドライブで、海を見ながら橋を渡るのは最高です車


驚くほどサラサラな砂浜!裸足で歩くと気持ちいい!

 

JUGEMテーマ:旅行

ブログネタが多かったので、何だか話しが飛び飛びになっていますが、先日の沖縄旅行で一番嬉しかったことは、やっぱり会いたかったマンタに会えたこと 
マンタのポイントは深さがあるので、ライセンスの持っていないペーパーダイバーの私では潜ることができません
なので、マンタポイントでは、シュノーケリングで上から見ることに
写真や動画なんかでよく見ていたのですが、実物に会うと予想以上に大きくて
感動!感動!感動〜!です
1匹だけですが、グルグルと何度も真下を泳いでくれました

ありがとね〜



前回の石垣旅行ブログをご覧になったゲスト様が何名かいらっしゃって、
「ダイビングするんですね」と言って下さいましたが、皆様ライセンスを持ってる方ばかりなので
私の先輩ダイバーさんです
興味津々で色々聞いちゃいました
また教えてください

JUGEMテーマ:旅行
前回の続きで、竹富島のお話しです
ここでは、レンタカーがないので、観光では自転車を使うかツアーに参加します
そして、私はレンタサイクルで島中を観光してきました島は狭いのであっという間に一周できそうですが、暑さに負けてすぐに涼めるところで、お茶タイムしてました〜
西桟橋からの写真です♪

下の写真のお店は「ごくせん」のロケ地でもあったそうですよ♪
湿度があまりなかったので、暑くても風が吹けば涼しいですし、そんなに汗もかかないです

JUGEMテーマ:グルメ
最近よく沖縄で購入した、月桃(ゲットウ)のお茶をサロンで出します 
月桃は、熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科の植物です
抗菌や殺菌作用があるとされ、さらに防虫目的で庭に植えられたりします
この葉を乾燥させてお茶にしてあるのですが、
なんとポリフェノールが赤ワインの30倍も含まれていています

血液をサラサラにする効果、利尿効果、血圧を下げる効果などが期待されます
少しクセがありますが、ほとんどの方に好評でした
是非お試しあれ

JUGEMテーマ:旅行
 石垣島からフェリーに乗って10分くらいで到着する竹富島
まさにそこは、日常を忘れてしまうほどの、ゆったりとした島時間が流れています
しかも、旅行中は梅雨の時期にも関わらず、晴天が続き汗が出てくる程夏日和が続いたのでした
ガイドブックに絶対載っている「なごみの塔」からの景色です
予想よりはるかに小さかった、この塔ですが、景色は最高でした



そして、水牛車に揺られて、町並みを観光するオプションもあります
ただ、この日はあんまり出番がなかったのか、それともお昼寝タイムだったのか
日陰で涼しそうに、お昼寝をしていました
よく見たら、水牛車の中でガイド役のおじさんも昼寝してるし
ただ、仕事になるとバッチリ三線の音とともに歌ってくれるので、オンとオフを
きっちり使い分けています

JUGEMテーマ:旅行
 ここ最近あったか〜い日が続いて、気分はもう春
でも、また寒い日が来るみたいですね
まったく読めない天気です

さて我が家では、わんこも一日中日光浴をしていますが、沖縄旅行の時にも
気持ち良さそうに日光浴をしている、にゃんこを見つけたので、思わず撮ってしまいました

この日は1月でしたが最高気温は24度
確かにポカポカして眠たくなるよね〜


JUGEMテーマ:地域/ローカル
ダイビングは初心者の私ですが、何回か潜るうちに海の世界の虜になりました 
なので海の中の魅力を今回はご紹介します
と言いながら写真撮影はダイビングのインストラクターの方が撮影したものです
その時、私はペーパーダイバーなので泳ぐのに必死です〜


すっかりお馴染みのキャラクター「ニモ」
このサンゴのお家がとってもフワフワで気持ち良さそうでした

今回は見ることが出来なかった魚達ですが、こんなにキレイで穏やかな海の中もみてみたい

そして私が最も会いたいのがマンタ
1月はマンタとの遭遇率が低いので、残念ながら出会うことができなっかたのですが、次回はきっと見てみたい
お楽しみは次回にとっておこう


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

今夜のレシピ

本のリサーチ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM